色々と

ちょっと前に血液型占いは根拠がなく血液型で性格を決めるのはナンセンスだとか何とか云った事を放送していた気がする。そんな事当たり前だろう!!!と思うのだが。(それで血液型占いの放送を禁止するとか何とか・・・。)
いわゆる血液型や誕生日や手相や風水などによる占いや性格判断といったもの全てを信じている人がどこにいるのか。あんなものに科学的根拠は更々無く、またそれを分かっているからこそめざましテレビ等の朝TV番組で今日のラッキー星座は乙女座とか言われると何となく今日一日頑張ろうって思う、いわばスパイス的なものだと認識しているのだが。

最近では改造人間やサイボーグといった言葉も放送コードに引っ掛かるらしい。暫く前になるが小学校で習う円周率が約3になるといった話もあった(立ち消えになったらしいが)。約3って何だよ・・・ありえんやろ・・・

こういった話を聞くとなんだかなぁ、って気がする。悪いと思われるもの全て排除され、又難しい事を考えることも無く温室で無菌培養されて育っていく。しかし育ちきったその先にある一般社会には綺麗も汚いも色んなものが混沌としていて、その中から自分で選択していかねばならない。その時なって判断基準となる”体験”が圧倒的に不足する事になると思うのだが。

(そんな予定はまだないが)自分が人の親になったらと思うと色々と考えちゃいますね。