第1話 逆転の異邦人

法廷・1日目
弁護士だと言う・クライン人だと言う(どちらを選択してもOK)
ボクトくんの弁護をする・真宵ちゃんのところへ行く(どちらを選択してもOK)
「ミーマの解剖記録」「現場写真」「秘宝の箱」を法廷記録に追加
まだ説明されていないことはなかったかな?:凶器
「秘宝の箱」のデータを更新
説明してあげる・その必要はない(どちらを選択してもOK)
そんな緑色のクラインの蝶が描かれた箱なんか見たコトもないです。→つきつける:秘宝の箱
「連絡書」を法廷記録に追加
弁護を続ける・弁護を放棄する(どちらを選択してもOK)
まさか、午前の奉納舞が終わった後、殺人が行われていたとはのう。→つきつける:儀式の歌
痛みと同時に視界が真っ暗になり、絶命しておるのが分かるじゃろう?→つきつける:痛みの前の真っ暗な画面
スピーカーから聞こえておるのは、演舞の間で練習中の儀式の歌じゃよ。→つきつける:(真っ暗な画面での)儀式の歌
被告人が両手をあげている理由を説明できるものとは?→腰の拳銃
「秘宝の箱」のデータを更新
「寺院の見取り図」を法廷記録に追加
被害者は、どこから殴られた可能性があるか・・・・?→つきつける:ミーマの後ろ
「マガタマのカギ」を法廷記録に追加
「寺院の見取り図」のデータを更新
「午前の奉納舞の写真」を法廷記録に追加
ゆさぶる:ボクトだけなのさ〜ボクトだけなのさ〜
今の発言を証言に追加してもらうか?→追加してもらう
見えてたのさ窓の向こうのボクトの姿が〜→つきつける:連絡書
彼がいた場所は、ここしかありえない!→倉庫の前
ポットディーノ先生を真犯人として告発するつもりなのですか?→告発する・告発しない(どちらを選択してもOK)
ゆさぶる:全部
証人が、停電を起こすのに使ったものとは?→ブレーカー
暗闇で目印になるものとは何か。弁護人は提示できるのですか?→できる・できない(どちらを選択してもOK)
被害者が持っていた可能性のある暗闇で目印になるものとは・・・・?→つきつける:秘宝の箱
それは、被害者が・・・・→ドロボウだったから
被害者がドロボウだった証拠になる可能性があるのは?→つきつける:秘宝の箱
調べる:フタ
「秘宝の箱」のデータを更新
調べる:血痕の手のアト
箱についた手形が被害者のものである可能性を示す証拠品は?→つきつける:現場写真
秘宝の箱についた血の手形が被害者のものだと示す証拠は・・・・→左手の血痕
オレ様が使用した本当の凶器を示す証拠品ってヤツをよおッ!→つきつける:午前の奉納舞の写真
おかしいのは、写真のこのポイントです!→ポットディーノの持ってる楽器
ぼくたちがカンチガイしていたこと。秘宝の箱は・・・・!→からっぽだった
ゆさぶる:こじ開けられたのさ。被告人の汚れた手で!
錠前が開かなかったこと、何とか説明する方法はないか?→開け方がちがう
ゆさぶる:錠前を開ける真実の方法?夢見がちなキサマの妄想
秘密が隠されているのは、モチロン・・・・→カギの方
ミタマのカギを使わず開錠。それは許せぬ歴史への冒涜→つきつける:マガタマのカギ
ミタマのカギと始祖の宝玉の、重大なつながりを示す証拠品とは?→つきつける:儀式の歌
このカギの正しい使い方は・・・・→上下を逆転させる・左右を逆転させる(どちらを選択してもOK)
ミタマのカギを使うべき本当の場所は・・・・!→蝶の模様





第2話 逆転マジックショー

探偵・1日目
トロンプ・シアター 楽屋:成歩堂みぬき:ショーについて、特別なマジック
トロンプ・シアター ステージに移動
成歩堂なんでも事務所に移動
留置所:成歩堂みぬき:事故について、マジックのタネ
「ステージの断面図」を法廷記録に追加
留置所:成歩堂みぬき:Mr.メンヨーについて
みぬく・目・大丈夫です!
オレにもひとつ信念があるんだ。プロとしての信念がね。→つきつける:弁護士バッジ
留置所:成歩堂みぬき:ほんとうのこと
トロンプ・シアター 楽屋:調べる:ポスター
「10年前のポスター」を法廷記録に追加
トロンプ・シアター 楽屋:調べる:みぬきの青いバッグ
トロンプ・シアター 楽屋:調べる:Mr.メンヨーの荷物
「みぬきの手帳」を法廷記録に追加
トロンプ・シアター 楽屋:調べる:ショーの台本
「ショーの台本」を法廷記録に追加
トロンプ・シアター:宝月茜:事件について、茜のこと、担当検事
トロンプ・シアター ステージ:希月心音:確認する・大丈夫(どちらを選択してもOK)
トロンプ・シアター ステージ:調べる:剣
トロンプ・シアター ステージ:調べる:ドラゴン
剣を金属製に入れ替えられたタイミング。それは・・・・→カキワリが落ちてきた後
トロンプ・シアター ステージ:調べる:死体が出てきたカンオケ
トロンプ・シアター ステージ:調べる:白線
「現場写真」を法廷記録に追加
トロンプ・シアター ステージ:調べる:背中側の隠し扉、底部の隠し扉
トロンプ・シアター ステージ:調べる:ビデオカメラ
トロンプ・シアター ステージ:調べる:カーテン
指紋採取、指紋選択:Mr.メンヨー
カンオケの正面左上の指紋採取、指紋選択:ミミ
カンオケの上部の指紋採取、指紋選択:該当者なし
「カンオケの指紋検出結果」を法廷記録に追加
トロンプ・シアター ステージ:調べる:ハシゴ
トロンプ・シアター ステージ:調べる:滑車・大、滑車・小、ぼうしクン、クッション
トロンプ・シアター ステージ:調べる:消化バケツ
「消化バケツ」を法廷記録に追加
トロンプ・シアター ステージ:調べる:奈落、ウィンチ
トロンプ・シアター ステージ:調べる:志乃山金成
トロンプ・シアター ステージ:志乃山金成:ヤマシノについて、事件について、マジシャンについて
トロンプ・シアター 楽屋:菜々野美々:ショーについて
みぬく・帽子・カンペキに
ひょっとしてきみは・・・・→脱出マジックでミスをした
トロンプ・シアター 楽屋:菜々野美々:ショーについて
「契約書」を法廷記録に追加
留置所:成歩堂みぬき:ミミのミス
「みぬきの証言書」を法廷記録に追加
留置所:成歩堂みぬき:つきつける・みぬきの手帳
「或真敷の手帳」のデータを更新
留置所:成歩堂みぬき:手帳のあった場所、契約書
トロンプ・シアター 楽屋:調べる:机の上の緑色のボード
トロンプ・シアター 楽屋:調べる:ボードの真ん中をクリックして開く
トロンプ・シアター 楽屋:調べる:右下のネジ
トロンプ・シアター 楽屋:調べる:裏側
トロンプ・シアター 楽屋:調べる:カーボン紙
「ボード」を法廷記録に追加
トロンプ・シアター ステージ:調べる:奈落
トロンプ・シアター 地下通路:調べる:剣置き場
「剣置き場」を法廷記録に追加
トロンプ・シアター 地下通路:調べる:セリ2号機
「セリ2号機」を法廷記録に追加
トロンプ・シアター 地下通路:調べる:セリ1号機、ハシゴ・右、テープの×印
ニドミテレビ スタジオ:調べる:コーヒーが置いてある番組をチェックする席
ニドミテレビ スタジオ:調べる:ルーレットの近くにいるスタッフ
「ショーの映像」を法廷記録に追加
成歩堂なんでも事務所:志乃山金成:差し押さえ、自分たちの立場


法廷・1日目
「解剖記録」を法廷記録に追加
「10年前のポスター」のデータを更新
ゆさぶる:被告人はタネをバクロされる前にMr.メンヨーを殺害したのです。
テープから被告人の指紋が出たの。上演中に張り替えたのでしょうね。→つきつける:カンオケの指紋検出結果
被害者の死が事故だったのか、殺人事件だったのか。それは・・・・→事故だったと主張する・殺人事件だったと主張する(どちらを選択してもOK)
カンオケの中から死体が出てきたその理由とは?→地下通路で殺された
ゆさぶる:もしセリを使ったとしたら、セリ2号機でしょうか・・・・。
ゆさぶる:ちなみにわたしはショーの時、ずっと、ステージ上にいましたよ。
まあ、そうだよな。さて、どうしようか・・・・→解説をお願いする・必要ない(どちらを選択してもOK)
つきとめる・反省してます。・喜び
あなたが何に喜んでいたのか。見当が付きます。おそらく・・・・→みぬきが失敗したこと
アタシの失敗のおかげで、アイツはセリを動かすハメになったのさ!→つきつける:みぬきの証言書
証人が同時に2ヶ所にいた理由を説明する方法とは・・・・?→ミミちゃんは2人いる
”ミミちゃん2号”の存在を示す証拠品とは?→つきつける:カンオケの指紋検出結果
「カンオケの指紋検出結果」のデータを更新
そうよ。危険なマジックだからシッカリと準備する必要があったの。→つきつける:消火バケツ
証人が炎のマジックの準備をしていなかった理由。それは・・・・→ショーが続かないから
「ドッキリ企画の台本」を法廷記録に追加
「みぬきの書いたメモ」を法廷記録に追加
被告人の刺した剣が、死因ではなかった可能性を示す証拠品は・・・・→つきつける:剣置き場
「現場写真」のデータを更新
・・・・!ほい!っとすり替えます。→つきつける:ショーの映像
2つの動画が異なることを示す場面は?→ミミちゃんの方の映像・(剣のすり替えマジックをした時に飛ばした)トランプ
ゆさぶる:映像のカットした部分だけどね、偶然だと思うよ。意図はないでしょ。
あなたが被告人に悪意を持っていた。それは証拠からも間違いありません。→つきつける:ボード
ボクがカーボンシートを使ったという証拠なんてないだろ?→つきつける:みぬきの書いたメモ
被告人とヤマシノさんの間にあった隠された関係性とは何なのですか?→ヤマシノもマジシャン
この証拠品が被告人にウラミを持つ人物を、照明することになります!→つきつける:10年前のポスター
本物のMr.メンヨーとはこの人物ですッ!→つきつける:志乃山金成
このポスターのある部分を見れば、それはすぐに証明できるはずです。→Mr.メンヨーの右腕の傷
ゆさぶる:全部
オレ達が勘違いしていたある前提。それは・・・・・・・・→犯人が現場にいたこと
オレ達が見たこの影に似たものとは・・・・?→つきつける:(ぼうしクンが剣を刺した後にミミちゃんの側に現れる)ぼうしクンの影
映像に映っていた、影の正体とは?→つきつける:現場写真
犯人が被害者をワイヤーで巻き上げた理由とは?→殺害のため
ショーの最中に起きた計画外の出来事とは?→ミミちゃんのミス
ミミちゃんが間違えたこととは?→ぼうしクンの立ち位置
みぬきちゃんの立ち位置が変わったことで、間違える事後工作とは?→カンオケの穴に血をつけること
犯人がツジツマ合わせのために行った事後工作とは?→カンオケの横壁を入れ替えた
これがヤマシノさんが殺人の事後工作を行った証拠です!→つきつける:カンオケの指紋検出結果
きみが立派な或真敷のマジシャンだってことは、これを見ればわかる。→つきつける:或真敷の手帳





第3話 逆転の儀式

探偵・1日目
「クラインの儀式ガイド」を法廷記録に追加
祈りの広場:綾里真宵:真宵について、守り神について、儀式の人気について
「5月9日朝の新聞」を法廷記録に追加
祈りの広場:宝月茜:事件について、茜について
「祭司の解剖記録」を法廷記録に追加
聖域:調べる:レイファ
聖域:レイファ:事件の調査、弁護について、《良いこと》
聖域:調べる:血で汚れた紙切れ
「汚れた手紙」を法廷記録に追加
聖域:調べる:死体の形の白線、鳥姫様の衣装、イクサドリの像、灯篭
聖域:レイファ:聖域について、祭司一家について
聖域:調べる:陣幕
陣幕」を法廷記録に追加
聖域:調べる:陣幕の側の岩
聖域:調べる:陣幕に垂れ下がった祈りの旗
「聖域の祈りの旗」を法廷記録に追加
聖域:調べる:鳥姫様の壁画
「祭司の解剖記録」のデータを更新
聖域:調べる:鳥姫様の壁画の隣の文字
聖域:レイファ:鳥姫について
聖域:調べる:灯篭の近くの不自然な雪かきの跡、壊れた灯篭
「聖域の写真」を法廷記録に追加
聖域:調べる:イクサドリの像の取れた左目の跡
祈りの広場:???:アナタは誰?
「聖域の写真」のデータを更新
留置所:綾里真宵:事件について、修行、気になったこと
「真宵の証言書」を法廷記録に追加
留置所:綾里真宵:もうひとつの話、”ゲンジツ”
「鳥姫の警告状」を法廷記録に追加
市街地:ボクト:鳥姫様について、脱獄犯について、恐ろしい事件
「イクサドリの矢」を法廷記録に追加
祭司の家:調べる:サーラ
祭司の家:調べる:丸テーブルの上の脱獄犯の手配書
「脱獄犯の手配書」を法廷記録に追加
祭司の家:調べる:ゴミ箱
「封筒」を法廷記録に追加
祭司の家:調べる:山岳ポスター
「クライン山岳ポスター」を法廷記録に追加
祭司の家:調べる:テレビ、カバン
祭司の家:サーラ:祭司について
ぼくが思う《動機》を持った真犯人は・・・・→鳥姫様
鳥姫様が祭司さんを殺す理由になるかもしれない証拠があるんです。→つきつける:鳥姫の警告状
祭司さん宛に警告状が届いたという証拠があるんです!→つきつける:封筒
警告状のこの部分が、封筒と警告状の関係を示しています!→3つの穴
そして、おそらくこの穴をあけたのは・・・・コイツです!→つきつける:イクサドリの矢
祭司の家:サーラ:祭司について、警告状について
ガラン宮殿 謁見の間:インガ法務大臣:今回の事件について、弁護罪について
留置所:綾里真宵:祭司について、霊媒について、トリサマンについて
「トリサマンストラップ」を法廷記録に追加
ジーイン寺院前へ移動


法廷・1日目
「聖域の上面図」を法廷記録に追加
「聖域の上面図」のデータを更新
念のため、託宣のムジュン指摘のやり方を確認しておくか?→確認する・確認しない(どちらを選択してもOK)
お香の匂いをまとった被告人が、足音を立てながら被害者に近づいた。→つきつける:足音
この《足音》がおかしい理由、それは・・・・→足音の大きさが一定
「聖域の上面図」のデータを更新
反撃しようとした被害者が、壊れた灯篭の近くに立つ被告人に迫った。→つきつける:水の音
被害者の足音から推測される真宵ちゃんの立ち位置は?→泉
「聖域の上面図」のデータを更新
反撃しようとした被害者が、泉側の灯篭の近くに立つ被告人に迫った。→つきつける:(風の音が表示された画面で)揺らいでいる灯篭の炎
反撃しようとした被害者が、泉側の灯篭の近くに立つ被告人に迫った。→つきつける:(冒頭の2回目に出て来る)灯篭の炎
壊れた灯篭により、わかった事。それは・・・・→真宵と祭司の立ち位置
壊れた灯篭の位置から判明した真宵ちゃんの真の立ち位置は?→被害者より入口側の位置(しきたりどおりの位置)
大きな誤り、それは・・・・→聖域にはもう1人いた
「聖域の上面図」のデータを更新
三者の正体に迫る証拠品は・・・・これです!→つきつける:鳥姫の警告状
「5月9日朝の新聞」のデータを更新
双眼鏡で儀式の様子をのぞいてしまったのである。→つきつける:陣幕
雲も風もなく月明りで陣幕にクッキリ映っていたである。→つきつける:クライン儀式ガイド
証人が影を見たという事が明らかにする事実、それは・・・・→証人は別の場所にいた
証人がいた場所、それは・・・・→聖域
ゆさぶる:どう考えても聖域には行けっこないである!
人目に付かず聖域に行くには・・・・→空から降りてきた
「クライン山岳ポスター」のデータを更新
空から体一つで飛んでくるなんてムチャできるわけないである!→つきつける:聖域の祈りの旗
ゆさぶる:あるアクシデントに見舞われ、聖域に不時着したのである!
折からの強風にあおられ、聖域に不時着したのである!→つきつける:5月9日朝の新聞
証人は、ここから聖域にやってきたとしか考えられません!→つきつける:クライン国立第4刑務所
証人の正体・・・・それは・・・・→つきつける:脱獄犯の手配書
ダッツさんの紙切れと同じような紙・・・・それは・・・・→つきつける:汚れた手紙
このことを説明しないで、審理を終えることはできません!→第三者の正体
「鳥姫の警告状」のデータを更新


探偵・2日目
祈りの広場:宝月茜:事件について
「オガムの現場写真」「オガムの解剖記録」を法廷記録に追加
祈りの広場:宝月茜:凶器について
「イクサドリの短剣」を法廷記録に追加
祈りの広場:宝月茜:動機について
祈りの広場:調べる:右側の祈りの旗
「真新しい旗」を法廷記録に追加
祈りの広場:調べる:白い花束
「ナマンダの花」を法廷記録に追加
祈りの広場:調べる:死体の白線
祭司の家:サーラ:オガムについて
祭司の家:調べる:テレビの前の写真立て
「家族写真」を法廷記録に追加
祭司の家:サーラ:つきつける・家族写真
祭司の家:サーラ:事件前日について
「サーラの証言書」を法廷記録に追加
留置所:綾里真宵:オガムの事件について、オガムについて、鳥姫様の正体
祭司の家:調べる:カバン
「秘伝書」を法廷記録に追加
祭司の家:レイファ:秘伝書について、鳥姫の本当の名前、女王の秘術、レイファの霊力
市街地:調べる:(おまんじゅう屋の手前の)マンホール
市街地:ボクト:つきつける・真新しい旗
ドゥルクの事務所:ダッツ:祭司の事件について、弁護士ドゥルク
ドゥルクの事務所:調べる:サイドテーブルの上の本
「ドゥルクの法律書」を法廷記録に追加
ドゥルクの事務所:調べる:テーブルの上の食事、写真の貼ってあるボード、白い花
ドゥルクの事務所:ダッツ:ダッツの計画
いいえ。何も感じていないなら、ここにコレがあるはずがないんです。→つきつける:ナマンダの花
ダッツさんと、ドゥルク一派のつながりを表す証拠はこれです!→つきつける:真新しい旗
これがあなたに革命の炎が宿っている証です!→つきつける:ドゥルクの法律書
これが、ぼくの信念です・・・・。→つきつける:弁護士バッジ
ドゥルクの事務所:ダッツ:ダッツの計画
「金色の珠」を法廷記録に追加
ドゥルクの事務所:ダッツ:鳥姫について、革命派の目的
聖域:調べる:イクサドリの像の取れた左目の跡
けど・・・・この形は・・・・ひょっとして・・・・!→つきつける:金色の珠
革命派の隠し部屋に移動
「隠し部屋の写真」を法廷記録に追加
聖域:調べる:血痕
ルミノール試薬を画面右下に吹き付ける
「隠し部屋の写真」のデータを更新
聖域:調べる:部屋の中央のドゥルクの指令書、革命の旗印、トリサマンの置時計、石碑
ジーイン寺院前へ移動


法廷・2日目
ゆさぶる:被害者の身元はサーラさんに確認して頂きました。
考えられる事は・・・・→オガムは偽名だった
この事実を証言に加えますか?→証言に加える
被害者は不法移民で本当の名前はわかりません。→つきつける:オガムの現場写真
これが、被害者がクライン人であることを示しています!→首の桃の入れ墨
儀式の日・・・・夜の出来事だ。暗いが広場の地面の模様が見える。→ギンギルの匂い
ギンギルの匂いが儀式の夜にするはずがない証拠が。→つきつける:サーラの証言書
「オガムの解剖記録」のデータを更新
儀式の前日・・・・昼の出来事だ。暗いが広場の地面の模様が見える。→地面の模様
この証拠品が、地面が見られなかったことを示しています!→つきつける:5月9日朝の新聞
この証拠品が、被害者が殺害された場所を示しています!→つきつける:隠し部屋の写真
被害者が最後に見たのは、これだったのです!→右側の石版
この証拠品が、死亡推定時刻を遅らせた方法を示しています!→つきつける:聖域の写真
ゆ、揺らぐのはこの証拠です!→トリサマンのテーマ
トリサマンのテーマが鳴るもの。それは・・・・!→トリサマンの目覚まし時計
被害者は隠し部屋で石版に手をついて立っていた。→重い
被害者の感じた《重さ》の正体は・・・・。→石版が倒れてきた
こ、この証拠品が真の凶器を示しています!→つきつける:聖域の写真
これが、オガムさんの命を奪った本当の凶器です!→イクサドリの銅像
「イクサドリの銅像」を法廷記録に追加
遺体にニセの凶器である短剣を刺し、広場に動かしたのは、おそらく・・・・→連続殺人に見せかけるため
オガムさん殺害の有力な容疑者・・・・それは!→つきつける:マルメル・アータム
・・・・死者に証言させる方法、それは・・・・!→霊媒
ゆさぶる:その客人に話を聞けば、証言してくれるでしょう。
ゆさぶる:事件の時間、愚僧にはれっきとしたアリバイがあります。
ゆさぶる:儀式先日の昼過ぎに来客があり、自宅でもてなしていたのです。
ゆさぶる:来客者は裁判長どの一家で、午後2時から午後3時までおられた。
祭司さんの証言に不自然な点は・・・・→ある
祭司さんの発言に不自然な所・・・・それは・・・・。→犯行時刻を知っている
ゆさぶる:事件が起きたのは、愚僧が裁判長どの一家をもてなしていた頃でした。
今の話、証言に加えてもらうか?→追加してもらう
ゆさぶる:サーラは、ずっと調理場で料理を作っておりましたな。
ゆさぶる:盗聴器の録音テープを確認すると、男女の争う声が聞こえました。
ゆさぶる:声から判断するに、マヨイさんとオガムでしょう。
ゆさぶる:その後、大きな物音がしてセイジャクが訪れました。
今の話、証言に加えてもらうか?→追加してもらう
ゆさぶる:音はドーンという恐ろしい音。哀れオガム・・・・重かったろうに。
「隠し部屋の写真」のデータを更新
音はドーンという恐ろしい音。哀れオガム・・・・重かったろうに。→つきつける:隠し部屋の写真
祭司さんが、犯人しか知りえないことを知っている理由は・・・・→真犯人から聞いていた
オガムさんを殺害することが可能だったのは・・・・!→つきつける:サーラ・アータム
鳥姫様の本当のお名前を知る彼女には霊媒が可能なのです。→つきつける:秘伝書
これが被告人が鳥姫を霊媒できない理由です!→仮面
革命派狩りの鳥姫様の正体は・・・・!→つきつける:オガム・マイニーチェ
オガムさんが鳥姫の正体である証拠はこれです!→つきつける:鳥姫の警告状
タイコの出だしを聞いたという証言とムジュンする証拠を!→つきつける:トリサマンストラップ
オガムさんが最期に聞いたのは・・・・。→トノサマンのテーマ
サーラさんが、オガムさん殺害の犯人であることを示す証拠品は・・・・→つきつける:家族写真
被告人がサーラさんとグッズを好感した証拠はこれです!→サーラの左手首の腕時計
事件前の現場を知る事ができる証拠品は・・・・?→真宵の証言書
祭司さんの事件前に泉が赤く染まっていた理由は・・・・→オガムの血
祭司さんが、その場で通報できなかったのは?→隠し部屋を隠すため
なぜそこまでして儀式をする必要があったんだ・・・・?→儀式の途中で工作する気だった
でも、どうやって泉に流れ出た血を隠そうとしたんだ?→祭司の血で泉を赤く染める
祭司さんを殺害したのは・・・・!→祭司自身
もともと聖域に短剣はなかった!それは、つまり・・・・→祭司は別の凶器で死亡した
《真の凶器》は・・・・コレです!→つきつける:イクサドリの銅像
祭司さんはこれのせいで自殺しなくてはならなかった。→つきつける:ドゥルクの法律書





第4話 逆転寄席

法廷・1日目
「寄席の見取り図」「現場写真」「師匠の解剖記録」「内舘庵の権利書」を法廷記録に追加
ゆさぶる:全部
「招待状」「夕神の証言書」を法廷記録に追加
ゆさぶる:そういえば、アイツが来る少し前、ジュゲムがすっごく吠えてました!
「夕神の証言書」のデータを更新
庭にいたけど扉が全開だったから、楽屋の入口はずっと見えてました!→つきつける:寄席の見取り図
証人と証言のムジュン点を指摘して下さい。→廊下と庭のドア
「現場写真」のデータを更新
これは、ソバつゆに溺れながら、師匠が残した最期の便りでありんす。→つきつける:師匠の解剖記録
師匠がどんぶりに頭を突っ込まれたのは・・・・→殺害後
「かるた」を法廷記録に追加
このダイイングメッセージは・・・・→並べ替えられている
かるたのどこを見ればよいのですかな?→ソバつゆのシミ
えっと・・・・「よ」のかるたはどこにあったのかな?→上から1番目・左から1番目
えっと・・・・「ん」のかるたはどこにあったのかな?→上から1番目・左から3番目
えっと・・・・「だ」のかるたはどこにあったのかな?→上から2番目・左から3番目
えっと・・・・「い」のかるたはどこにあったのかな?→上から2番目・左から1番目
えっと・・・・「め」のかるたはどこにあったのかな?→上から1番目・左から4番目
えっと・・・・「そ」のかるたはどこにあったのかな?→上から2番目・左から2番目
えっと・・・・「ば」のかるたはどこにあったのかな?→上から1番目・左から2番目
「かるた」のデータを更新
楽屋に入ったら、机に突っ伏してピクリともしない師匠の姿が・・・・!→驚き
美風さんが師匠の遺体を見ても驚かなかった理由は・・・・→師匠の死を知っていた
「師匠のメモ」を法廷記録に追加
でも、やっぱり気になって、師匠に駆け寄ったんでさァ。→怒り
美風が足をぶつけたモノは?→テレビ
「現場写真」のデータを更新
散らかった机の上で・・・・うう・・・・し、師匠・・・・。→驚き
さぐる:散らかった机の上で・・・・うう・・・・し、師匠・・・・。→かるた
わかりました、わたしが至った結論。それは美風さんは・・・・→多重人格だった
美風さんが多重人格だという事で、意味が明らかになる証拠は・・・・→つきつける:かるた
ゆさぶる:もっとも、その一席は大失敗で、誰も笑ってくれませんでしたがね。
他に確認しておいた方がいい事はなかったかな・・・・→演目について
今の証言、追加しようか・・・・?→追加する
アタシが当日演じたのは、《時ソバ》ってェネタですよ。→つきつける:招待状
美風さんがごまかしたもの、それは・・・・→師匠の死亡時刻
美風さんが使った小道具は・・・・→テレビ
まだ議論が終わっていない、美風さんに関わる話・・・・!→イソダについて
弁護側の主張を示すコンキョがあるのですかな?→はい
美風さんが意識を失う原因になりそうなものは!→酒
アタシはまんじゅうは食べたけど、水カステラは飲んじゃいませんよ!→つきつける:師匠のメモ
おまんじゅうの包み紙のデザインと一致するのは・・・・!→酒
誰がかるたを並べたか・・・・それは・・・・→師匠を殺した真犯人
さぐる:師匠の顔に血がしたたって赤く染まっていた・・・・。→血
師匠を見た時の定吉くんの状態、それは・・・・→床に倒れていた
誰かが板の上にあった”何か”を師匠の顔に押し付けている・・・・。→つきつける:現場写真
何者かが師匠の顔に押し付けたモノ、それは・・・・!→ソバ
犯人はこうやって、師匠を殺害しました!→麺にする前の生地を押し付けた
師匠を殺した人が立っていた・・・・。→喜び
香水と聞いて思い出される人物・・・・それは!→つきつける:旋風亭風子
べ、弁護側は、証人、旋風亭風子さんを・・・・→告発する・告発しない(どちらを選択してもOK)
ゆさぶる:師匠のメモがあったさかい、起こさんように部屋を出たんや。
師匠の周りに気になるモノは無いし、楽屋のモノは一切触ってへんで!→つきつける:かるた
ゆさぶる:全部
ソバアレルギーの風子さんに犯行が可能である証拠、それは・・・・→つきつける:師匠のメモ
師匠のメモと、すする君の言葉が導き出してくれた答え、それは・・・・→師匠はウドンを打っていた
師匠が楽屋で作っていたのは・・・・?→ウドン
現場のドンブリの中に残されていたのは・・・・!→ソバ
現場に残されたソバはどこから持ってきたの・・・・?→師匠のソバストック
犯人がソバを用意した理由は・・・・?→ウドン生地を隠したから
しかし、なぜ犯人はウドンの生地を持ち去る必要があったの?→ウドン生地で師匠を殺害したから
真の凶器の隠し場所を示す証拠品。それは・・・・!→つきつける:夕神の証言書
師匠の想いが隠された証拠品を見せてあげなきゃ・・・・→つきつける:内舘庵の権利書





第5話 逆転の大革命

探偵・1日目
成歩堂なんでも事務所:ドゥルク:ドゥルクについて、育ての親、依頼
引き受けてくれるか?→引き受ける・断る(どちらを選択してもOK)
成歩堂なんでも事務所:ドゥルク:秘宝”始祖の宝玉”
「始祖の宝玉」「父の写真」を法廷記録に追加
倉院の里に移動
倉院の里 博士の研究室:宝月茜:博士の事故死、始祖の宝玉、ドゥルク
倉院の里 博士の研究室:調べる:(画面左の)トランクケース
指紋採取・赤いシール
じゃあ、この指紋が該当しそうな人物を教えて→つきつける:ダッツ・ディニゲル
倉院の里 博士の研究室:調べる:(画面左の)床に落ちてるノート
「研究ノート」を法廷記録に追加
倉院の里 博士の研究室:調べる:(画面左の)らせん階段、(画面左の)供子と書いてある壷、ハシゴ
倉院の里 博士の研究室:調べる:死体の形のロープ
「研究室の現場写真」「研究室の上面図」を法廷記録に追加
倉院の里:清木まさはる:博士の家で何をしていたか
あの。変な外国人って、この人ですか?→つきつける:ダッツ・ディニゲル
倉院の里:清木まさはる:清木について、ダッツ、さるお方
留置所:ダッツ:始祖の宝玉はどこに?
「秘宝の譲渡証」を法廷記録に追加
留置所:ダッツ:逮捕された理由
倉院の里 博士の研究室:調べる:(画面左の)トランクケース、(土偶の前の)ヘリコプターの模型
倉院の里 博士の研究室:サナギ軍曹:サナギ軍曹について
「軍曹のラジコンヘリ」を法廷記録に追加
倉院の里 博士の研究室:サナギ軍曹:秘宝はどこにある?、母上の話
つきつける:父の写真
倉院の里 博士の研究室:サナギ軍曹:秘宝はどこにある?、佐奈樹博士について
倉院の里 博士の研究室:調べる:赤い老眼鏡
「博士の老眼鏡」を法廷記録に追加
倉院の里 博士の研究室:調べる:パソコン
「メールのデータ」を法廷記録に追加
倉院の里 博士の研究室:調べる:クツ箱
調べる:マジックテープの留めてある部分
調べる:靴の中の緑色の部分
「光るコケ」を法廷記録に追加
倉院の里 博士の研究室:調べる:レインコート
「レインコート」を法廷記録に追加
倉院の里に移動
倉院の里:調べる:家の前にあるイーゼルと写生中の絵
倉院の里:綾里春美:つきつける・光るコケ
倉院の里:綾里春美:博士の行方
みぬく・左手・ミタマ山のどこかに
絵に描かれた博士らしき人物とは?→(岩の左側の)緑と黄色の物体
これは博士だ。この証拠品で証明できる!→つきつける:レインコート
倉院の里:綾里春美:博士の行方、倉院の里について、清木について
ここは進むべきか、戻るべきか。それとも・・・・?→先に進む
さて、引き返した方が・・・・いいのかな?→このまま進む
ミタマ山 倉院の遺跡:調べる:岩壁、湖、足跡、カラクリ箱
調べる:絵柄、上部のボタン
このカラクリ箱を解くために、役立ちそうな証拠品は・・・・→つきつける:研究ノート
上から1段目:龍と虎が争っている絵柄
上から2段目:蝶と御魂の絵柄
上から3段目:龍+民が祈っている絵柄と女性+虎の絵柄を半回転させて中央に持ってきた絵柄
上から4段目:女性が手から民に大いなるチカラを授けている絵柄
「始祖の宝玉」のデータを更新
ミタマ山 倉院の遺跡:ドゥルク:秘宝の使い道、ナユタについて、ドゥルクの教え
ミタマ山 倉院の遺跡:調べる:岩壁、カラクリ箱、流木、ペットボトル
ミタマ山 倉院の遺跡:調べる:穴
この証拠品を見れば、秘宝がドゥルクのものだってわかりますよ。→つきつける:秘宝の譲渡証
倉院の里:成歩堂龍一:顧問弁護士、キョウコの水晶球
オレは・・・・・・・・・・・・→成歩堂と戦う・やめる(どちらを選択してもOK)


法廷・1日目
ゆさぶる:例の家宝も博士が清木家から盗んだものだと考えられます。
「盗難届」を法廷記録に追加
例の家宝も博士が清木家から盗んだものだと考えられます。→つきつける:メールのデータ
ここでひとつ・・・・質問に答えてもらいましょう。→誕生日は?
これはその礼として、綾里供子が当時の都の職人に作らせたもの。→つきつける:研究ノート
ここを見てもらえば、一目りょう然です。→水晶の土台の模様
どうだろう。この状況を変えられる証拠品は・・・・→ない
「博士の解剖記録」を法廷記録に追加
「研究室の現場写真」のデータを更新
ゆさぶる:ダッツを見たのは博士の家を通りがかった時のことだ。
ゆさぶる:アイツはあわてて博士の家から飛び出してきていたぞ。
まさか博士が死んでいるとは思わず、通報しなかったのだ。→つきつける:研究室の上面図
ロウジョウ作戦を決行していたため現場は見ようがなかったが・・・・→つきつける:軍曹のラジコンヘリ
だがずっと部屋にいたから事件は翌日初めて知った。→驚き
ダッツさんを見た時より、父親の死を知った時の驚きが小さい理由は。→事前に現場を見ていた
さぐる:覚えているのは部屋を照らす炎・・・・→炎
きっとその時父上は殺されたのだ。ワガハイが気絶していなければッ!→つきつける:始祖の宝玉
燃え上がる秘宝とそこに現れる始祖。これと関係しているかもしれない。→つきつける:研究ノート
秘宝を燃やし・・・・そこに現れる始祖。・・・・ここに関係しているはずだ。→身焦がすほどの祈りにて始祖の御身は現れん
「始祖の宝玉」のデータを更新
ヒルネリアの証言書」を法廷記録に追加
ゆさぶる:ダッツは背後からしのびより、博士を殴りつけていた。
あの。証言に追加してほしい情報があります。→博士が本を読んでいたこと。
博士は本棚の前で本を熱心に読み込んでいたよ。→つきつける:博士の老眼鏡
居眠りする博士が殴られていたという主張に、問題はありますか?→問題あり
居眠りする博士を見たという証言はこの証拠品とムジュンします。→つきつける:研究室の上面図
清木さんが殺害現場を目撃したのはここです!→研究室の中
犯行時、犯人はどこにいたのですか?→2階の廊下
犯行現場がカフェスペースだという証拠は、あるだろうか?→ある・ない(どちらを選択してもOK)
カフェスペースで博士が殺された証拠は現場写真にも写っています。→本に付着したコーヒーのシミ
仮に伝説が正しいとして、これで暗号は解けたのだろうか?→まだ解けてない
死んだ人間がよみがえる。そんなことが可能なのは・・・・→霊媒する
だとすると、暗号を解き霊力を授かるためには・・・・→霊媒師が必要
・・・・犯人がケースを落としたこととこの証拠品は関係あるのでは?→つきつける:ヒルネリアの証言書
つまり・・・・・・・・最後の証拠品となるのは、この人物ですッ!→つきつける:佐奈樹ヒルネリア
「始祖の宝玉」のデータを更新


探偵・2日目(王泥喜法介
ガラン宮殿 王族居住区:レイファ:大臣による誘拐、大臣について
留置所:ドゥルク:事件について、23年前の事件
留置所:ドゥルク:つきつける・始祖の宝玉
ガラン宮殿 アマラの霊廟:宝月茜:被害者について、アマラの霊廟
ガラン宮殿 アマラの霊廟:宝月茜:事件について
「大臣の解剖記録」「霊廟の上面図」を法廷記録に追加
ガラン宮殿 アマラの霊廟:調べる:死体の白線→死体の白線
「霊廟の現場写真」を法廷記録に追加
ガラン宮殿 アマラの霊廟:調べる:死体の白線→ナイフ、拳銃、携帯電話
ガラン宮殿 アマラの霊廟:調べる:向かって右側の僧侶の姿をした人形群→壊れた人形→人形の前の光っているモノ
「赤い蝶のペンダント」を法廷記録に追加
ガラン宮殿 アマラの霊廟:調べる:向かって右側の僧侶の姿をした人形群→壊れた人形→銃弾、勾玉
ガラン宮殿 アマラの霊廟:調べる:向かって右側の香炉→緑色の光っているモノ
「宝石」を法廷記録に追加
ガラン宮殿 アマラの霊廟:調べる:椅子→椅子の右後側の脚
ルミノール試薬をロープに吹き付ける
「ナゾの血痕」を法廷記録に追加
ガラン宮殿 アマラの霊廟:調べる:アマラの棺→カーテン→棺
ガラン宮殿 アマラの霊廟:調べる:アマラの棺の裏側のカーテンに付いた返り血
ガラン宮殿 アマラの霊廟:調べる:アマラの棺の横側のカーテン
ガラン宮殿 アマラの霊廟:調べる:始祖の壁画
ガラン宮殿 アマラの霊廟:調べる:入口付近のカーテン
ガラン宮殿 王族居住区:ナユタ:ドゥルクの担当検事、ドゥルクの”大切な人”


探偵・2日目(成歩堂龍一
「大臣の解剖記録」「霊廟の上面図」「霊廟の現場写真」を法廷記録に追加
ガラン宮殿 謁見の間:ガラン:大臣の犯罪について、大罪人ドゥルク、弁護罪
市街地に移動
ガラン宮殿 王族居住区:調べる:大臣と書いてある右側の家
ガラン宮殿 インガの寝室:レイファ:誘拐事件、バアヤ、バアヤとレイファ、明日の御魂の宣託
ガラン宮殿 インガの寝室:調べる:机の上のヘアスプレー、足跡
ガラン宮殿 インガの寝室:調べる:テーブルの上の注射器
「痛み止めの注射」を法廷記録に追加
ガラン宮殿 インガの寝室:調べる:イスの上のメモ帳
「大臣のメモ帳」を法廷記録に追加
ガラン宮殿 インガの寝室:調べる:純金製のガランの彫像
ええっと・・・・暗証番号になりそうなのは・・・・→レイファの誕生日
ガラン宮殿 インガの寝室:調べる:純金製のガランの彫像の中身
「女性の写真」を法廷記録に追加
ガラン宮殿 王族居住区:ボクト:ヒラヒラした帽子
「ボクトの証言書」を法廷記録に追加
ガラン宮殿 王族居住区:ボクト:すごいもの
霊媒の儀の写真」を法廷記録に追加
ガラン宮殿 王族居住区:ボクト:なぜボクトが中庭に?
ガラン宮殿 王族居住区:調べる:倒れたツボ


探偵・2日目(王泥喜法介
市街地:調べる:マンホール
旧・サードマディ法律事務所:ダッツ:サードマディ法律事務所
旧・サードマディ法律事務所:調べる:机の上のオレンジ色のファイル
「アマラ暗殺事件について」を法廷記録に追加
旧・サードマディ法律事務所:ダッツ:つきつける・アマラ暗殺事件について
「アマラ暗殺事件について」のデータを更新
旧・サードマディ法律事務所:ダッツ:つきつける・父の写真
旧・サードマディ法律事務所:ダッツ:オドロキの父親
旧・サードマディ法律事務所:調べる:写真の貼ってあるボード
旧・サードマディ法律事務所:ダッツ:ナユタについて
旧・サードマディ法律事務所:調べる:サイドテーブルの上の本
「ドゥルクの法律書」のデータを更新
留置所:ドゥルク:つきつける・赤い蝶のペンダント
「赤い蝶のペンダント」のデータを更新
留置所:ドゥルク:ナユタ、弁護士バッジ
「ドゥルクの弁護士バッジ」を法廷記録に追加
留置所:ドゥルク:ドゥルクの”大切な人”
みぬく・左腕・今は亡き妻アマラのみだ。
みぬく・左腕・今は亡き妻アマラのみだ。
この写真の女性は、この人なんじゃないか?→つきつける:女性の写真
これは23年以上前の写真ではないはずだ!→ドゥルクの法律書
留置所:ドゥルク:ドゥルクの”大切な人”
「赤い蝶のペンダント」のデータを更新
留置所:ドゥルク:アマラとの逃避行
留置所:ドゥルク:つきつける・女性の写真
「女性の写真」のデータを更新
留置所:ドゥルク:大事な話
ジーイン寺院前:ナユタ:ドゥルク、アマラ
ガラン宮殿 謁見の間:ガラン:つきつける・女性の写真
ガラン宮殿 謁見の間:ガラン:アマラは生きている!
ガラン宮殿 謁見の間:ガラン:始祖の宝玉
旧・サードマディ法律事務所:成歩堂龍一:大臣殺害事件のまとめ、アマラ暗殺事件について


法廷・2日目
ゆさぶる:気が付くと、血まみれのナイフを持って立っていたのだ。
現場に第三者がいた可能性は、ないのかもしれん。→つきつける:ナゾの血痕
この血痕の正体。それは・・・・→真犯人の血痕
三者が隠れてした場所とは?→棺
「ナゾの血痕」のデータを更新
大臣が殺害されたのはいつなのか?→ドゥルクが霊廟に入る前
ゆさぶる:あれは午後2時半ごろのこと。霊廟に向かう父さまを見たのじゃ。
ゆさぶる:父さまはヒメイを上げた後、青い顔で部屋から飛び出してきたぞ。→とことん追及する
2時頃から中庭を眺めていたが、父さましか見ておらん。→つきつける:ボクトの証言書
・・・・・・・・まさか、レイファさまの心当たりって・・・・→バアヤがどこへ消えたか
大臣が悲鳴を上げた理由。それは・・・・→バアヤに襲われた
大臣の死体が私室から移動された可能性は・・・・→ある・ない(どちらを選択してもOK)
大臣が背中を刺されたことに、気がつかなかった理由とは?→つきつける:痛み止めの注射
どうする?→弁護を続ける・弁護を放棄する(どちらを選択してもOK)
真犯人の存在を示す新たな証拠品は・・・・ない
真実を明らかにするために、誰の協力を求めるというのですか?→つきつける:レイファ・パドマ・クライン
己の命をかけてでも、レイファを信じて託宣を頼むというのか?→お願いする・帰って休んでもらう(どちらを選択してもOK)
警戒して待ち構える父さまの耳に、ドゥルクの声が聞こえてきた。→(始祖の絵が見えた時の)男の声
大臣が聞いた第三者の声の正体。恐らくそれは・・・・→つきつける:霊廟の現場写真
男の声の正体を示すものはこれです!→携帯電話
父さまは電話先の声を聞いていた。宮殿内に配置した部下の声じゃ。→ライオンの鳴き声
このライオンの声が聞こえてくる電話先は、恐らく・・・・→クライン王国・市街地
どうだろうか?電話先がどこだったか。重要かな?→非常に重要
あの破裂音の正体は、何だというのじゃ?→つきつける:ボクトの証言書
午後3時ごろのこと。父さまは人質交換のため霊廟で待機していた。→爆発音
事件が午後3時だという主張とムジュンする証拠は?→つきつける:ボクトの証言書
大臣の見た映像に、顔が映らない原因を説明する証拠品とは?→つきつける:大臣のメモ帳
レイファさまが見た大臣の正体、それは・・・・→霊媒された姿
ゆさぶる:全部
大臣を霊媒したという証拠が、あるのでしょうか?→さすがにない・もちろんある(どちらを選択してもOK)
綾里真宵が大臣を霊媒した証拠とは?→つきつける:宝石
大臣を霊媒した可能性のある人物とは誰なのだッ?→つきつける:バアヤ
アマラさまが死んじまったからねェ。霊媒師も今じゃガランさまだけじゃ。→つきつける:女性の写真
殺害されたと思われていたアマラさまは、この人だったのです。→つきつける:バアヤ
ゆさぶる:事件後、わたくしは霊廟におりせんでしたわ。
ゆさぶる:あなたが正しいなら、霊媒を解いたわたくしがいたはずですよね?
ゆさぶる:犯人は我が夫、ドゥルクです。事実彼は法廷から逃亡しました。
アマラ様が、現場から姿を消し去った方法とは・・・・?→霊媒をした
この事件の被害者は大臣さまだけ。霊媒できる死者はいなかったのです。→つきつける:ナゾの血痕
アマラさんが霊媒したもう1人の死者とは・・・・・・・・・・・・→つきつける:ドゥルク・サードマディ
恐らく犯人は、ここにドゥルクの遺体を隠したのでしょう。→棺
「ドゥルクの死体写真」を法廷記録に追加
恐らく・・・・その時のドゥルクは・・・・この人が霊媒していたのです。→つきつける:綾里真宵
真宵さんに変わってドゥルクを霊媒するためにこの人が潜んでいた。→つきつける:アマラ・シガタール・クライン
ゆさぶる:しかし、あなたの推論を立証する証拠など、何もございません。
・・・・・・・・。さて、どうしようか?→現場にいたと証明する
わたくしが現場にいた証拠・・・・。そんなものがあるというのですか?→つきつける:赤い蝶のペンダント
ある証拠品で、これがドゥルクのものではないと証明できます。→つきつける:ドゥルクの死体写真
現場にあったペンダントがドゥルクのものではないと証明できます。→左腕の上の青い蝶のペンダント
「赤い蝶のペンダント」のデータを更新
まだ審理を・・・・続けるべきなのか?→審理を続ける・終わりにしてもらう(どちらを選択してもOK)
この事件で、まだ明らかになっていない事実とは?→事件の動機
みぬく・左手中指・午後2時。霊媒の儀
霊媒の儀の写真」のデータを更新
・・・・ガラン検事ではないのなら、この写真の人物は誰なのか?→つきつける:アマラ・シガタール・クライン
ある人物のアリバイが崩れることになるのですッ!→ガラン・シガタール・クライン
ゆさぶる:母上は拙僧をかばっていたのです。すまないことをしてしまいました。
ナユタ。お前は・・・・バアヤの正体を知っていたのか?
アマラさまと再会したのは15年前。ドゥルクが母上をさらった時の事。→つきつける:女性の写真
この写真に写っているあり得ないものとは?→赤子
15年前にドゥルクとアマラさんの間にできた子供の名前。それは・・・・→レイファ・パドマ・クライン
お前はバレることが不都合な”兄妹の弱み”を握られているんだ。→つきつける:アマラ暗殺事件について
お前の中に残された希望・・・・。この証拠品が証明してくれるはずだ。→つきつける:ドゥルクの弁護士バッジ
23年前の事件について、新たな事実を提示できる証拠品とは?→つきつける:父の写真
現場で発見されたライターから、ドゥルクの指紋が見つかっておる。→赤子の近くの鏡?に映ったライターを投げる手袋をはめた手
しかし指紋が事後工作さとすると、ライターの持ち主が誰かは不明じゃ。→赤子の近くの鏡?に映ったライターを投げる籠手の模様
この証拠品を見れば、映像に映った人物の正体がわかります。→つきつける:霊廟の現場写真
ドゥルクの服があるとしたら・・・・→霊廟
では、霊廟のどこに隠されているというのですか?→棺
この服には、犯行時に使われたという決定的な証拠が残っています。→左腕のヒジのあたりから腹部にかけて飛び散っている血痕
これは、この人物の血痕だと思います。→インガ・カルクール・クライン
ガラン以外の人物が服を隠した可能性は、あるのだろうか?→ある・ない(どちらを選択してもOK)
どうする?ガラン女王を告発するか?→告発する・あきらめる(どちらを選択してもOK)
ガランを打ち倒す鍵・・・・。もし残されているとしたら?→始祖の宝玉
真宵さんを誘拐しても大臣は始祖を霊媒できなかったはずだ。なぜなら、→始祖の名前がわからない
秘宝にこだわる理由・・・・。思い込みを捨てて、ストレートに考えるんだ。→霊力を手に入れるため
霊媒ができないとしたら、ガランは・・・・→王の資格を失う
あなたの求めた証拠品で、今すぐこの場で証明してくださいッ!→つきつける:始祖の宝玉
これは、ドゥルクの実の息子であるお前が持っているべきだ。→つきつける:ドゥルクの弁護士バッジ





特別編 時を超える逆転

探偵・1日目
成歩堂なんでも事務所:矢張政志:結婚、矢張について
留置所:大津部雫:殺人容疑、結婚について
「雫のペンダント」を法廷記録に追加
留置所:大津部雫:怪しい人物
「雫の証言書」を法廷記録に追加
ハグルマパーク 係留地:調べる:壊れた看板、飛行船
「飛行船のパンフレット」を法廷記録に追加
ハグルマパーク 係留地:御剣怜侍:事件について、御剣について
飛行船 披露宴会場:宝月茜:凶器
「タイムマシン」を法廷記録に追加
飛行船 披露宴会場:宝月茜:事件の概要、祝福されない結婚
飛行船 披露宴会場:調べる:壊れたウシサスの灯篭
「壊れた灯篭」を法廷記録に追加
飛行船 披露宴会場:調べる:壊れたウシサスの灯篭→死体の白線
「被害者の写真」を法廷記録に追加
飛行船 披露宴会場:調べる:壊れたウシサスの灯篭→メモ
「米倉のメモ」を法廷記録に追加
飛行船 披露宴会場:調べる:壊れたウシサスの灯篭→灯篭のパーツ、花びら
飛行船 披露宴会場:調べる:入って左側のスモークマシン
「スモークマシン」を法廷記録に追加
飛行船 披露宴会場:調べる:丸テーブルの上のオレンジ色の名刺ケース
「名刺ケース」を法廷記録に追加
飛行船 披露宴会場:調べる:壊れていないウシサスの灯篭
ハグルマパーク 係留地:八久留間来人:雫について
ハグルマパーク 係留地:八久留間来人:つきつける・雫のペンダント
ハグルマパーク 係留地:八久留間来人:雫について、タイムマシンについて
八久留間邸 ロビー:十文字一治:事件について、タイムトラベル、事件発覚時の様子
八久留間邸 ロビー:調べる:シルクハットを被った男の前にあるテーブルの上の写真
「披露宴の写真」を法廷記録に追加
八久留間邸 ロビー:調べる:シルクハットを被った男性の後にある写真立て
「八久留間ひかりの写真」を法廷記録に追加
八久留間邸 ロビー:十文字一治:つきつける・八久留間ひかりの写真
八久留間邸 ロビー:十文字一治:来人の過去
八久留間邸 ロビー:調べる:女性の前にあるテーブルの上の黄色のブーケ、メイドの足元のカードキー
ハグルマパーク 係留地:矢張政志:飛行船で何を見たのか?
事件に関わってなかったらこの人とも関わらなかったはずだ。→つきつける:大津部雫
この証拠品がおまえが飛行船に乗っていたことを証明してくれる。→つきつける:名刺ケース
ハグルマパーク 係留地:矢張政志:飛行船で何を見たのか?
「矢張のスケッチ」「格納庫の写真」を法廷記録に追加
留置所:大津部雫:調査結果、タイムトラベル


法廷・1日目
「米倉の解剖記録」を法廷記録に追加
被害者は背後から殴られ、そのまま灯篭の中に倒れ込んだようです。→つきつける:被害者の写真
被害者が灯篭に倒れ込んだ後に、死体が動かされた可能性は・・・・→ない
被害者の死体が動かされていない証拠は?→首元の灯篭の破片
犯行時刻が披露宴前になったことで生まれる新しい可能性。それは・・・・→別の場所で殺された
死体の入った灯篭が別の場所から移動された証拠とは?→つきつける:被害者の写真
そして注目すべきは・・・・この箇所だよ。→花びら
花びらが入り込んだ場所は、この証拠品を見ればわかるよ。→つきつける:格納庫の写真
死亡推定時刻は間違いありません。間違えようがありませんもの。→つきつける:スモークマシン
「格納庫の入室記録」を法廷記録に追加
雫さんのカードキーで格納庫に入った可能性のある人物の証言を!→つきつける:矢張政志
ゆさぶる:全部
オスのウシサスが2体あるのは、飛行船の資料を読みゃ分かるだろ!→つきつける:飛行船のパンフレット
矢張を真犯人として、告発するか?→告発する・さすがにそれは無い(どちらを選択してもOK)
「壊れた灯篭」のデータを更新
ゆさぶる:だからオレ、雫ちゃんのために一肌脱いだってわけだ。
どうだろう。さっきの発言、重要なんだろうか?→重要
ゆさぶる:披露宴会場に乱入してやったら、船室に閉じ込められちまったんだ。
船室を脱走した後に灯篭を運んだ。それはこれとムジュンしています。→つきつける:壊れた灯篭
披露宴が2回あった証拠。それは・・・・→雫の持っているブーケ
つまりこの不可解な現象の仕掛け人。それは・・・・→出席者全員


探偵・2日目
成歩堂なんでも事務所:矢張政志:事件の時のこと、船室内の様子
「矢張のスケッチ」のデータを更新
留置所:大津部雫:来人について、十文字について、タイムトラベルについて
ハグルマパーク 係留地に移動
飛行船 格納庫:調べる:ウェディングケーキの手前のリフトの操作盤
「リフトについた血痕」を法廷記録に追加
飛行船 格納庫:調べる:燭台
「格納庫にあった燭台」を法廷記録に追加
飛行船 格納庫:宝月茜:燭台について
「格納庫にあった燭台」のデータを更新
飛行船 格納庫:宝月茜:つきつける・リフトについた血痕
飛行船 格納庫:宝月茜:血痕について
あくまで推測なんだけど・・・・この2つの血液は・・・・→同一のもの・まったく別もの(どちらを選択してもOK)
「リフトについた血痕」「格納庫にあった燭台」のデータを更新
飛行船 格納庫:宝月茜:事件について
飛行船 格納庫:調べる:メスのウシサス
八久留間邸 ロビー:八久留間来人:事件のインペイ、タイムトラベルについて
八久留間邸 ロビー:八久留間来人:つきつける・格納庫にあった燭台
来人さんのノート・・・・→少しのぞく・のぞかない(どちらを選択してもOK)
「来人のノート」「新聞の切り抜き」を法廷記録に追加
ハグルマパーク 係留地:十文字一治:事件のインペイ、事故の話、ひかりの最期について
ハグルマパーク 係留地:十文字一治:つきつける・格納庫にあった燭台
ハグルマパーク 係留地:十文字一治:十文字の隠し事
燭台についた血は、この人のものじゃないんですか?→八久留間来人
来人さんが犯行に及びうる動機を示す証拠品・・・・→新聞の切り抜き
来人さんが刺されたことと事件の関係性を示す証拠品は・・・・→リフトについた血痕
リフトに残された血痕が示す事実。それは・・・・→来人は事件現場にいた
ハグルマパーク 係留地:十文字一治:十文字の隠し事
飛行船 披露宴会場:調べる:入って左側の修復されたウシサス
「壊れた灯篭」のデータを更新
飛行船 披露宴会場:調べる:入って正面の完全版のウシサス
修復された灯篭のおかしいところは・・・・→お尻のノブの色
「壊れた灯篭」のデータを更新
飛行船 披露宴会場:調べる:入って正面のメインテーブルの横の司会席の光るモノ
「ハートのカギ」を法廷記録に追加
飛行船 披露宴会場:調べる:入って右側の非常脱出用ハッチ
成歩堂なんでも事務所に移動
留置所に移動


法廷・2日目
ゆさぶる:しかし展望デッキに着いた時には、すでに米倉は・・・・。
来人さんが格納庫に行っていない証拠は・・・・→つきつける:格納庫の入室記録
展望デッキへの別ルートの存在を証明することは・・・・→できる・今はできない(どちらを選択してもOK)
証人はここから展望デッキに向かったのです!→非常脱出用ハッチ
キケンをかえりみず来人さんが外壁を渡れたのは・・・・→愛のチカラ
来人さんが飛行船の外壁を伝って展望デッキに行ける可能性・・・・→飛行船は飛んでいなかった
どれだ・・・・事件当時の船外の様子がわかる証拠品・・・・!→つきつける:矢張のスケッチ
な、なんとかして探すんだ・・・・翼竜の正体を・・・・!→看板
ゆさぶる:刺されたダメージは大きかったが、あの時は必死だった。
証言に追加してもらおうか?→追加してもらう
ナイフで深く刺された傷はまだズキズキと痛むほどだ。→つきつける:格納庫にあった燭台
来人さんが、凶器を間違えた理由は・・・・→キオクがない
キオクショウガイという主張のコンキョは・・・・→ノート
来人さんのキオクショウガイのきっかけとなった出来事・・・・→つきつける:新聞の切り抜き
「新聞の切り抜き」のデータを更新
「来人のノート」を法廷記録に追加
ノートを証人の正式なキオクとして認定しても・・・・→よくない
色んな角度から見まわして、おかしい所がないか確認するのさ。→ノート→破れたページ
書かれていた内容を調べる方法はなかったかな・・・・?→指紋検出粉を使う→右ページの下部→米倉を殴って殺してしまった
「来人のノート」のデータを更新
本当に、このまま判決が下されてもいいのか?→よい・よくない(どちらを選択してもOK)
ノートのページが破られた理由は・・・・→第三者に破られた
来人さんのキオクを改ざんする可能性のある人物・・・・→つきつける:十文字一治
ゆさぶる:しかし、私は命令に背き、ノートを破り、死体を隠したのです。
何を詳しく聞こうか・・・・?→死体を隠したときのこと
弁護人。この話、証言に追加しますか?→追加してもらう
交換用のオスの灯篭の中にまだ温かい死体を隠したのです。→つきつける:壊れた灯篭
被害者が生きていた可能性を示すのはここです!→血の付いたドアノブ
三者の関与を示す証拠品は・・・・→つきつける:米倉のメモ
メモを書いたのが被害者ではないことを示す証拠品は・・・・→つきつける:格納庫にあった燭台
米倉さんのウラにいた人物の正体は・・・・→ひかりの婚約者
ひかりさんの婚約者を特定する証拠品はこれです!→つきつける:八久留間ひかりの写真
十文字さんを・・・・→告発する・告発しない(どちらを選択してもOK)
ゆさぶる:・・・・・・・・・・・・・・・・。
何を質問しようか・・・・?→事件当日の行動について
弁護人。この話、証言に追加しますか?→追加してもらう
常に親族に見られていた以上、私が殺害できるチャンスはない。→つきつける:披露宴の写真
その一瞬の死角を生み出した”あるモノ”。それは・・・・→スモークマシンの排出口
十文字さんが披露宴で犯行に及ぶ時、確実に使ったモノと言えば・・・・→被害者を殴った凶器
米倉さんを殺害した凶器。それは・・・・→タイムマシン
披露宴でタイムマシンを使って何が行われた?→愛の初起動セレモニー
タイムマシンを起動させる新婦の愛の証は・・・・→つきつける:雫のペンダント
まずは、ペンダントを組み込む場所を探すところからだ・・・・→歯車の左下の穴
次は・・・・カギをさす場所だな。→雫のペンダントを組み込んだ同じ場所
あとは、犯行が披露宴中に行われたコンセキを探すだけだ!→ガラスケースの血痕
「タイムマシン」のデータを更新
きっと、この人がきみたちを見守ってくれるからね。→つきつける:八久留間ひかりの写真





選べる!逆転劇場 〜成歩堂龍一編〜

霊媒の記事」を法廷記録に追加
「パンフレット」を法廷記録に追加
ゆさぶる:本物はこの人より、身長も高いですから!
本物はもっとすらっとしていて、身長も170センチはあります!→つきつける:パンフレット
この写真の人物は、誰だというのです?→影武者
この人が王の血筋のものだと、証明できないでしょう?→つきつける:霊媒の記事





選べる!逆転劇場 〜王泥喜法介編〜

「九尾村のガイドブック」「トロンプ・シアターのチラシ」「宇宙センターのパンフレット」を法廷記録に追加
日本ならではの建物。その前には、シッポが何本もはえている生き物。→つきつける:九尾村のガイドブック
九尾村:調べる:九尾の狐の像
「九尾の狐伝説の巻物」を法廷記録に追加
九尾村:調べる:おみやげ屋
「お札」を法廷記録に追加
九尾村:調べる:化け猫そばの屋台
「レンコン」を法廷記録に追加
ここが証人の目にかなう観光地だと示すことのできる証拠品を!→つきつける:九尾の狐伝説の巻物
ド派手でカッコイイ人が、何ともフシギな技を披露していたり・・・・→つきつける:トロンプ・シアターのチラシ
トロンプ・シアター:調べる:ポスター
「予告映像」を法廷記録に追加
トロンプ・シアター:調べる:ポスターの前にいる犬を連れた男性
「ぼうしクン」を法廷記録に追加
トロンプ・シアター:調べる:トロンプ・シアターの建物
「トノサマンのポスター」を法廷記録に追加
ここが証人の気に入る観光地である可能性につながる証拠品は?→つきつける:予告映像
”日本ならではの建物”と”派手な人”。それは・・・・→つきつける:トノサマンのポスター
レイファさまが本当に求めていた景色はコレです!→つきつける:九尾村のガイドブック
そこに訴えかける証拠品、提示できるかもしれない!→つきつける:トロンプ・シアターのチラシ