第1話 大いなる旅立ちの冒険

法廷・その1
『私です』と答える
つきつける:ジョン.H.ワトソン
つきつける:遺体検分記録
「被害者の写真」を法廷記録に追加
『はいッ!』
「ボーイの名刺」を法廷記録に追加
漆黒の学童が、英国紳士に発砲せり!卑劣にも・・・・その背後から、突然にッ!→つきつける:遺体検分記録
「現場写真」を法廷記録に追加
ゆさぶる:そして、あのとき。洋食堂には、我らの他に、たったヒトリの客もなし!
要求する
法廷記録「診察票」:くわしく→ダイヤルで裏面をルーペでみる
「診察票」のデータを更新
・・・・左様。白き紳士は、あの食卓で、ひとり静かに食事を楽しんでおった。→つきつける:診察票
・・・・このビフテキを食べたと考えられる人物とはッ!:それ以外の第三者
法廷記録「ボーイの名刺」:くわしく→ダイヤルで裏面をルーペでみる
「ボーイの名刺」のデータを更新
検事さん以外で、証人たちの証言を操作する権力を持つ人物とは・・・・→つきつける:細長悟
給仕長『細長悟』・・・・その正体を示す証拠をな!→つきつける:ボーイの名刺


法廷・その2
ゆさぶる:教授は、食事ができなかったので・・・・ビフテキをひとつ、注文しました
重要な意味がある
ビフテキは自分がいただき、教授とは炭酸水のグラスで乾杯いたしました→つきつける:現場写真
手鞄が問題
「ハンドバッグの写真」を法廷記録に追加
ここに写っている、大きな問題点とはなにか・・・・指摘するようにッ!→手首の跡
被害者のヤケドと、今回の事件を結びつける証拠とは・・・・!→現場写真
被害者のヤケドの原因とは・・・・いったい、なんなのかッ!→ビフテキの鉄板の刻印
事件当日。手首にヤケドをしたとき。ワトソン教授は・・・・→すでに死んでいた
ゆさぶる:まあ・・・・貴国の未熟な捜査では、新しい証拠の提示など、ムリでしょうけど。
再度ゆさぶる:まあ・・・・貴国の未熟な捜査では、新しい証拠の提示など、ムリでしょうけど。
カーソルを細長悟に合わせる:といつめる
「炭酸水のボトル」を法廷記録に追加
なんの痕跡も残さずに、命を奪う手段がされば・・・・見せてくださいな。→つきつける:炭酸水のボトル


法廷・その3
「ジェセールのレポート」を法廷記録に追加
この審理で検討するべき新たな証拠とは・・・・!→ジェセールのレポート
入っている
猛毒の混入した水を飲んだにも関わらず、この証人が無事だった理由とは・・・・!→ジェセールのレポート
この資料・・・・どの項目に、そなたの主張するコタエがあるのか!→『特性』の項目
なぜ。被害者だけが、クラーレによって、命を落としてしまったのか・・・・?→診察票
・・・・ワトソン教授を撃った犯人を示す手がかりが・・・・→眠っている
・・・・ワトソン教授を撃った犯人を示す手がかりとは・・・・!→ビフテキのお皿の血
ビフテキ皿」を法廷記録に追加
手がかりはある
被害者の食卓にあったビフテキ・・・・そこに隠れた手がかりとは!→ビフテキ
ビフテキの下からあらわれた、小判。・・・・その持ち主の名前は・・・・!→園日暮三文
園日暮老人の小判を盗み、ニクの下に秘匿した、憎むべきハンニンとは・・・・!→渦久丸泰三
証人、ジェゼール・ブレットのコトバのムジュンを立証する証拠とは!→現場写真
この事件の真相をアキラカにする最後の証拠を手にしている人物とは!→細長悟





第2話 友とまだら紐の冒険

探偵・その1
亜双義の客室:寿沙都:亜双義の死、事件について、密航、ゆうべのこと
亜双義の客室:寿沙都:つきつける・『アケルナ』の札
亜双義の客室:調べる:10箇所程度調べるとホームズが現れる
亜双義の客室:調べる:シャーロック・ホームズ
亜双義の客室:シャーロック・ホームズ:名探偵、亜双義の事件、2つの事実、さっきのスイリ、調べていたこと
「現場写真」「革命家の記事」を法廷記録に追加
法廷記録「革命家の記事」:くわしく→ダイヤルで裏面をルーペでみる
「踊り子の記事」「亜双義の日記」を法廷記録に追加
亜双義の客室:調べる:5箇所程度調べると細長悟が現れる
亜双義の客室:調べる:細長悟
亜双義の客室:細長悟:調査の許可
亜双義の客室:細長悟:つきつける・亜双義の日記
船内・廊下:調べる:ミトロフ・ストロガノフ
船内・廊下:ミトロフ・ストロガノフ:壱等船室区画、トナリの客室の客人、ゆうべのこと
船内・廊下:調べる:緊急警報機
ロイロットの客室:調べる:シャーロック・ホームズ
彼が本当に切ろうとしていたのは?→キレイな金髪
彼女の正体を示す証拠とは?→踊り子の記事
彼女が視線を向けた罪の証とは?→宝冠
旅行鞄を開けられない理由とは?→注意書き
ニコミナの客室:ニコミナ・ボルシビッチ:ゆうべのこと、亡命、奇妙なこと、トモダチ
ニコミナの客室:ニコミナ・ボルシビッチ:つきつける・亜双義の日記


探偵・その2
亜双義の客室:調べる:細長悟
亜双義の客室:細長悟:トナリの船室、新しい情報、名探偵のこと
「遺体検分記録」「床の痕跡」を法廷記録に追加
船内・廊下:調べる:シャーロック・ホームズ
「航海日誌」を法廷記録に追加
ニコミナの客室:調べる:10箇所程度調べるとイベント発生


探偵・その3
ニコミナの客室:調べる:シャーロック・ホームズ
彼女のもうひとつの痛みとは?→ツメ跡のキズ
彼女のトモダチの正体とは?→子ネコ
彼女が隠そうとしたものとは?→ネコじゃらし
「ニコ&ネコの写真」を法廷記録に追加
つきつける・遺体検分記録
つきつける・床の痕跡
つきつける・クズカゴ
つきつける・ニコ&ネコの写真
被害者の死が、ただの事故ではないことを立証する証拠をね!→床の痕跡
あれが、ただの事故ではなかったと立証する、もうひとつの証拠とは!→現場写真
この部屋に残された、カンヌキをかけた方法を示す痕跡とは・・・・!→本棚
ゆうべ。この船で緊急事態が起こった可能性を示す証拠とは?→航海日誌
現場に第三者がいた痕跡とは?→(ミトロフ・ストロガノフの後ろの裾の)インキの跡
ムラサキの傷跡の正体とは?→現場写真
・・・・この、写真。なにが不自然だというのか・・・・→亜双義の左手
三日月は、どこから現れたのか?→ニコミナの右耳
亜双義の視線の先にあったものは?→クローゼット





第3話 疾走する密室の冒険

法廷・その1
主席判事執務室:ハート・ヴォルテックス:司法留学生、留学の続行
・・・・我が国の、もうひとりの弁護士。それは・・・・→この、ぼくです!
主席判事執務室:ハート・ヴォルテックス:試験
・・・・この、ムチャな試験。どう答えるべきだろう・・・・!→辞退する
中央刑事裁判所:コゼニー・メグンダル:そのとおりです
「遺体解剖記録」「現場写真」「被告人の革手袋」「乗合馬車」を法廷記録に追加
ゆさぶる:たしかに・・・・ナイフが刺さってました!ボク。思わず、悲鳴を上げちゃって・・・・
「凶器のナイフ」を法廷記録に追加
ゆさぶる:全部の証言
「顧客帳簿」を法廷記録に追加
・・・・最終弁論・・・・ぼくたちに残された、最後の権利・・・・→権利を主張する


法廷・その2
ぶつける:3号と6号の証言
証人たちは、それぞれ違う犯行の瞬間を目撃した・・・・か→あり得ない
2人は、それぞれ違う犯行の瞬間を見ることは不可能でした。なぜなら・・・・→つきつける:遺体解剖記録
ぶつける:2号と5号の証言
ゆさぶる:ええと。ワシは・・・・その。刺したと・・・・思いますです、ハイ。→といつめる:オスカー・フェアプレイ
『たまたま、犯行の瞬間が目に入った』・・・・どうなんだろう?→あるワケがない
ナイフで刺したあとの、血にまみれたあの両手・・・・忘れるものかッ!→つきつける:被告人の革手袋
彼が、ウソの目撃証言をした理由を示す証拠・・・・→証拠はある
法廷記録「顧客帳簿」:くわしく→ダイヤルでフックをルーペでみる
「顧客帳簿」のデータを更新
この証人が、ウソの目撃証言をする可能性を示す証拠とは・・・・!→つきつける:顧客帳簿
ゆさぶる:いずれにせよ。馬車に、他の客がいたのなら、私たちに見えないハズがない!
天窓から、馬車の中の客をすべて見ることができた・・・・か→見えない可能性がある
乗合馬車の車内・・・・他に乗客が存在した可能性のある場所とは!→車内後方のシート
証人たちの死角にあった座席。そこにいたかもしれない人物・・・・→心当たりはある
馬車の中・・・・その死角となった席に座っていたと考えられる人物とは!→コゼニー・メグンダル
メグンダルさん自身の証言。・・・・どうするべきだろう?→要求する


法廷・その3
ゆさぶる:全部の証言
法廷記録「乗合馬車」:くわしく→扉→取っ手→モノ入れ
あの馬車のモノ入れの、中。どうだっただろうか・・・・?→カラではなかった
ゆさぶる:全部の証言
ゆさぶる:あの隠れ家の中って、真っ暗で。本当に、なーんにも見えないんだ。
アタシ、暗いトコ、ニガテなの。閉じ込められちゃったみたいで。→といつめる:コゼニー・メグンダル
今の、ジーナさんのコトバ。どうだろう・・・・?→非常に重要
ゆさぶる:だから、ずっと耳をすませてた。聞こえたのは、イビキだけだったけど。
どうだろう・・・・今の、このジーナさんの証言は→ムジュンしている
しかし。他にも『聞こえたはず』の音があった。それは・・・・→人物を提示
彼女は、この人物に関する音を聞いていなければオカシイのです!→三度焼きのモルター
被害者が、馬車の中に現れた。考えられる可能性は・・・・!→トビラ以外の場所から乗った
被害者は、いったいどこから馬車に乗りこんだのか・・・・!→天窓
ゆさぶる:天窓は、いつも閉まってます!ボクたちには、開けられませんッ!
あの天窓は、開かないんです!ボク。馬車の中で、試しましたから!→といつめる:ジーナ・レストレード
そもそも。被害者のことなど、知らん!・・・・そんなコト、するハズがないッ!→といつめる:コゼニー・メグンダル
法廷記録「乗合馬車」:くわしく→扉→天窓→天窓の淵の血痕
乗合馬車」のデータを更新
被害者が天窓から落とされたのなら。・・・・証拠を見せていただきたいッ!→つきつける:乗合馬車
被害者が、天窓から馬車の中に落下したことを示すのは・・・・!→天窓の淵の血痕
この審理中。何者かが、あの馬車に血痕をデッチ上げるのは・・・・→可能だった
他に、不自然と思われる痕跡は、ございませんでしょうか?→心当たりがある
この事件現場に現れたという、もうひとつの不自然な痕跡とは!→床の血痕
弁護側の、最終的な主張は・・・・→有罪の可能性を提示





第4話 吾輩と霧の夜の冒険

探偵・その1
主席判事執務室:ハート・ヴォルテックス:メグンダルの死、英国式法廷、新しい依頼
主席判事執務室:トバイアス・グレグソン:グレグソン刑事、事件のこと、死神
留置所:夏目漱石夏目漱石、容疑、事件について、不思議なこと、アノシャーロック・ホームズ
ブライヤーロード:トバイアス・グレグソン:倫敦警視庁、事件について、目撃者、明日の裁判、ホームズのこと
「現場の地図」を法廷記録に追加
ホームズの部屋:アイリス・ワトソン:アイリスのこと、ワトソン、さっきの推理、ニッポン人の事件
「アイリスのカード」を法廷記録に追加


探偵・その2
ブライヤーロード:トバイアス・グレグソン:つきつける・アイリスのカード
大家ガリデブの部屋:調べる:ジョン・ガリデブ
大家ガリデブの部屋:ジョン・ガリデブ:漱石のこと、あやしい下宿人、2日前の事件、漱石の部屋
夏目漱石の部屋:調べる:文机
古書店の領収書」を法廷記録に追加
夏目漱石の部屋:調べる:シャーロック・ホームズ
夏目漱石の部屋:シャーロック・ホームズ漱石の逮捕、家主のガリデブ氏、ウス暗い部屋
大家ガリデブの部屋:調べる:シャーロック・ホームズ
この部屋で暴れた者の正体とは?→(写真立てに写っている)ガリデブ夫人
ガリデブ夫人の行方を示すのは?→(左手薬指の)結婚指輪
ガリデブ氏の痛みとは?→(右頬の)ビンタの跡
平手打ちの原因となったのは?→恋文
絨毯はなぜ、こうなったのか?→燭台
留置所:夏目漱石:呪われた裁判、死神の事実、呪われた下宿、信じる理由


法廷・その1
「事件資料」「凶器のナイフ」「現場写真」を法廷記録に追加
ゆさぶる:荷物というのは、古書で・・・・古書店からの帰りだったようです。
「現場の地図」のデータを更新
今の証言。古書店について、中でも最も重要な情報は・・・・→古書店の店名
古書店ブルボン屋は、被告人の行きつけの店だったようですね。→つきつける:古書店の領収書
「現場の地図」のデータを更新
ボロブック古書堂から、下宿へ戻ると、かならず現場を通る・・・・→異議を申し立てる
ゆさぶる:なんでもいいから、終わらせてくれよ!今日のシゴト、早く決めてえのよ!
ゆさぶる:事件が起こった日は、一日中。メシャムロードを掘り返してたぜ!
ぶつける:3号と5号の証言
ゆさぶる:ボロブック古書堂は・・・・よい店じゃ。ブルボン屋は・・・・そうでもないじゃ。
ぶつける:2号と6号の証言
ゆさぶる:全部
それに。ハンニンが落とした4冊の古本の『題名』も、バッチリ覚えてるし。→つきつける:古書店の領収書
「現場写真2」「4冊目の本」を法廷記録に追加
ここは・・・・どうするべきだ。成歩堂龍ノ介・・・・!→異議を申し立てる
法廷記録「4冊目の本」:くわしく→ダイヤルで裏面をルーペでみる
「4冊目の本」のデータを更新
まだ検討されていない、重要な手がかりが眠る証拠品とは!→つきつける:4冊目の本
この、4冊目の本・・・・そこに残された、重要な手がかりとは!→4冊目の本の裏の焼けコゲ
・・・・この本の痕跡から導き出される、重要な事実とは!→この本の持ち主
この、無残に焼けコゲた本の持ち主とは・・・・何者なのか!→つきつける:ジョン・ガリデブ


法廷・その2
ゆさぶる:まあ。たとえ、オバサンが本を投げても窓が閉まっていれば、関係ないしね。
ゆさぶる:冬の火事は、オソロシイ・・・・ケムリを逃がすため窓を開けるから、カゼをひく。
ぶつける:3号と6号の証言
といつめる:4号
ゆさぶる:たしかに。あのとき、窓は開いてたわ。そんなのすっかり、忘れてたわねェ。
といつめる:5号
ゆさぶる:他に、被害者にナイフが刺さるような可能性でもあれば、考えなおすけど。
ゆさぶる:怒りに燃えたオンナは、なんでも投げる。包丁が飛んできたとき、そう悟ったぜ。
ぶつける:2号と5号の証言
あのとき。ガリデブさんの部屋から移動した『もうひとつのもの』とは・・・・→つきつける:凶器のナイフ
ゆさぶる:ガリデブ夫妻は、無関係ですッ!倫敦警察の巡査として、断言します!
「警察証」を法廷記録に追加
ゆさぶる:なぜならば!あの部屋の窓は跳ね上げ式だから・・・・であります!
といつめる:ローラ・オマーリ
「事件資料」のデータを更新
ゆさぶる:現場からは、片時も目を離していません!なにひとつ、異常はありませんでした!
ゆさぶる:あたし。目には自信がありますのよ!・・・・ちょっと方向オンチだけど。→といつめる:パトリック・オマーリ
ゆさぶる:あのとき・・・・落とした花束のせいで、あたし。道に迷ってしまったケド。
「プレゼントの花束」を法廷記録に追加
現場からは、片時も目を離していません!なにひとつ、異常はありませんでした!→つきつける:プレゼントの花束
事件の起こった歩道に、偽装工作をしたと考えられる人物とは・・・・!→パトリック・オマーリ
パット巡査が、偽装工作によって隠そうとしたもの。・・・・それは!→被害者が刺された場所
貴公の主張・・・・あの夜、事件が起こった、本当の場所とは!→ブライヤーロード歩道西側の漱石の下宿脇
オマーリ巡査の所業。その動機を示す証拠品とは!→つきつける:警察証
「4冊目の本」のデータを更新
この事件の犯行が可能だった、もうひとりの人物とは・・・・!→ジョーン・ガリデブ
ゆさぶる:一方。ワタシめは、このヒトめがけて手当たりしだい、投げつづけました。→といつめる:ジョン・ガリデブ
今の、ガリデブさんの証言・・・・どうなんだろう→重要である
「パイプ」を法廷記録に追加
法廷記録「パイプ」:くわしく→パイプの中
「金属のカケラ」を法廷記録に追加
凶器のナイフが、ウチのものならば・・・・証拠で、立証していただきたい!→つきつける:金属のカケラ
この、小さなカケラとともに、事件の真実を示す証拠とは!→つきつける:凶器のナイフ
落下したナイフが、被害者の背中に刺さった理由を説明する証拠とは!→つきつける:4冊目の本





第5話 語られない物語の冒険

探偵・その1
ホームズの部屋:シャーロック・ホームズ:死にたくなる理由、なくなった機械、質屋の使い方
ホームズの部屋:アイリス・ワトソン:ワガハイ
ホームズの部屋:調べる:バイオリン
ホームズの部屋:アイリス・ワトソン:取り違え
ハッチの質屋:ハッチ:バイオリン、未発表原稿、質屋のこと、自動犯行記録装置
ハッチの質屋:調べる:6箇所程度調べるとイベント発生
ハッチの質屋:ジーナ・レストレード:ジーナと質屋
ハッチの質屋:ハッチ:ジーナのこと、新しい質草
ハッチの質屋:ジーナ・レストレード:紳士の告発、証拠、合言葉
ハッチの質屋:エッグ・ベネディクト:紳士について
「自鳴琴の円盤」を法廷記録に追加
ハッチの質屋:調べる:シャーロック・ホームズ
名探偵のスイリ・・・・どうする!→スイリを聞く
謎の紳士が質屋に現れた理由とは?→(店員募集の広告の裏の)ペンの走り書き=ジーナの人相書き
謎の紳士が動揺した理由とは・・・・→ステッキの頭文字
外套の持ち主は、この紳士なのか?→(右肩の)破れた縫い目
三者が『合言葉』を知る方法とは?→ハッチのメモ
法廷記録「自鳴琴の円盤」:くわしく→ダイヤルで裏側の小さな紙片をルーペでみる
「自鳴琴の円盤」のデータを更新
キミが、それを狙う秘密は・・・・この絵はがきに描かれているのさ。→つきつける:自鳴琴の円盤
ううう・・・・ッ!(ど。どうする・・・・)→ゼッタイに渡さない


探偵・その2
ホームズの部屋:アイリス・ワトソンジーナのこと、アイリスとホームズ、アイリスのパパ
ホームズの部屋:シャーロック・ホームズ:円盤のこと、刻まれた音楽、メグンダルの事件
成歩堂法律相談所:アイリス・ワトソン:原稿のこと、バスカビル家の犬
成歩堂法律相談所:ジーナ・レストレード:ジーナの両親、ホームズのウソ


探偵・その3
成歩堂法律相談所:アイリス・ワトソン:質屋の事件、ホームズのこと、撃たれたホームズ、寿沙都のこと、ジーナの逮捕
留置所:ジーナ・レストレード:弁護のこと、事件について、ウソつき
「白いネコの写真1」を法廷記録に追加
ハッチの質屋:トバイアス・グレグソン:捜査について、ホームズのこと、アイリスのこと、伝えておくこと
主席判事執務室:御琴羽寿沙都:帰国、ジーナの裁判
聖アントルード病院:-
留置所:ジーナ・レストレード:2ヶ月前の裁判、見たこと、聞いたこと、事件発見後、メグンダルの条件
ジーナの依頼状」を法廷記録に追加


探偵・その4
ハッチの質屋・店内:調べる:カウンター
ハッチの質屋・店内:アイリス・ワトソン:2枚の写真の秘密、立体に見える仕組み、立体写真の見かた
「白いネコの写真2」を法廷記録に追加
法廷記録「白いネコの写真1」:くわしく→ダイヤルで裏側をルーペでみる
「白いネコの写真1」のデータを「預かり証(小箱)」に更新
ハッチの質屋・店内:調べる:カレンダー
「血液判別標本」を法廷記録に追加
法廷記録「白いネコの写真2」:くわしく→ダイヤルで裏側をルーペでみる
「白いネコの写真2」のデータを「預かり証(外套)」に更新
ハッチの質屋・店内:アイリス・ワトソン:つきつける・預かり証(外套)
じつは。この血の持ち主がわかる・・・・とか!→じつは、わかる
この血の持ち主。その名前は、おそらく・・・・→三度焼きのモルター
「預かり証(外套)」「血液判別標本」のデータを更新
ハッチの質屋・店内:調べる:(保管庫に通じる)扉
ハッチの質屋・保管庫:調べる:床の血痕
「血液判別標本」のデータを更新
ハッチの質屋・保管庫:調べる:文書箱
「アイリスの原稿」を法廷記録に追加
ハッチの質屋・保管庫:ドバイアス・グレグソン:つきつける・預かり証(小箱)
ハッチの質屋・保管庫:ドバイアス・グレグソン:現場の状況、ホームズのこと、2枚目の預かり証
ハッチの質屋・保管庫:調べる:拳銃
留置所:ジーナ・レストレード:調査の結果、弁護の依頼
留置所:ジーナ・レストレード:つきつける・アイリスの原稿
留置所:ジーナ・レストレード:アイリスの原稿、侵入の目的
留置所:ジーナ・レストレード:つきつける・血液判別標本
留置所:御琴羽寿沙都:2カ月前の真相、弁護士の武器
ぼくの最終的なコタエは、つまり。ジーナさんを信じるか、どうか・・・・→ジーナを信じる
成歩堂法律相談所:御琴羽寿沙都:帰国、明日の出発、最後の仕事
「メグンダル事件の資料」を法廷記録に追加


法廷・その1
「本日の新聞」を法廷記録に追加
「遺体解剖記録」「現場写真」「事件現場の上面図」「ハッチの拳銃」を法廷記録に追加
ゆさぶる:ナニもしてないし、盗んでもいないぜ!ただ静かに、その質屋を後にしたのさ。
「ティンピラーの拳銃」を法廷記録に追加
この者たちが、あの夜。質屋で発砲したことを示す証拠とは・・・・!→つきつける:血液判別標本
あの者たちが質屋で発砲したことを示す標本とは!→色・キミドリ
「店内記録写真《ジーナ》」を法廷記録に追加
ゆさぶる:メイドとして、目ざわりなゴミはさっさとかたずける・・・・それだけですの。
ぶつける:2号と6号の証言
「店内記録写真《事件後》」を法廷記録に追加
ゆさぶる:ワタシの、この考え。いっそデンパに乗せて、世界に届けたいですわ。→といつめる:3号
なるほどくん。持ってないの?立体的に見られそうな写真!→持っている→つきつける:店内記録写真《ジーナ》
いいでしょう。では・・・・もう1枚の写真をおねがいします。→つきつける:店内記録写真《事件後》
・・・・どう?なるほどくん。うまく見えたかな?立体的に。→見えた
この写真に写った、わずかなズレ。それを作りだしたのは、何者なのか!→ネミー・ティンピラー
「ステレオスコープ」を法廷記録に追加


法廷・その2
ゆさぶる:突然、銃声がして・・・・思いっきり、机の上のものをブチまけちまったんだぜ。→といつめる:ドバイアス・グレグソン
ゆさぶる:銃声の直前に、叫び声が聞こえたんだ。『その銃をよこせ!』・・・・ってな!
あの店主。拳銃を手にしていたんだから、叫ぶ前に、さっさと撃てばよかったぜ。→つきつける:現場写真
証人たちが再現した、犯行の瞬間。・・・・ここに潜むムジュンとは!→つきつける:遺体解剖記録
ゆさぶる:それだけですから!オレたち・・・・本当に、カンケーないんです!だぜ!
ハッチさんを撃つコトができたのは・・・・ジーナさんだけだったのか?→他にもいる
被告人の他に、犯行が可能だと言うなら。その者は、どこから発砲したのか・・・・!→保管庫の扉の外側
銃弾を受けた、その瞬間。被害者は、どこにいたのか・・・・?→保管庫の扉の内側
そのとき。保管庫の内側からカギをかけたと考えられる人物とは。→ジーナ・レストレード
「自鳴琴の円盤」を法廷記録に追加
ゆさぶる:ううむ・・・・まさか、あの外科手術がここまでメンドウなコトになるとは・・・・
ぶつける:4号と6号の証言
「ホームズのポーチ」を法廷記録に追加
法廷記録「ホームズのポーチ」:くわしく→ダイヤルで左側のコゲた部分→ベルトの下をルーペでみる
「3発目の弾丸」を法廷記録に追加
ゆさぶる:お部屋の弾丸は、2つだけ。それでしたら。もう決まりなのよ。
・・・・事件現場に残された、第三の弾丸・・・・か→提示できる
それでは。お見せします。・・・・3発目の弾丸を。→つきつける:3発目の弾丸
・・・・3発目の弾丸に関して。この、ティンピラー兄弟は・・・・→仲間を隠している
・・・・弁護側は。検察側の要求に対して・・・・→コタエを提示する
現場に、3人目の侵入者がいたという事実を立証する証拠とは!→つきつける:血液判別標本
3人目の侵入者がいた事案を示す標本とは!→色・キミドリ
3人目の侵入者・・・・その正体とはッ!→エッグ・ベネディクト
法廷記録「自鳴琴の円盤」:くわしく→ダイヤルで左下の血痕をルーペでみる
「血液判別標本」のデータを更新
この人物が、事件当夜。3発目の銃弾を受けた侵入者である証拠は!→つきつける:血液判別標本
3発目の銃弾を受けたことを示す標本とは!→4/4の自鳴琴の円盤・キミドリ


法廷・その3
ゆさぶる:現場に、私の血のアトが残っていた。・・・・そんなコトを言われましてもね。→といつめる:ネミー・ティンピラー
ゆさぶる:とにかく。私は、被害者の質屋とは、マッタク・・・・なんの関係もないのです!→といつめる:トバイアス・グレグソン→つきつける:自鳴琴の円盤
つまり・・・・私があの店に忍びこむ理由は、ひとつもないワケです。→つきつける:預かり証(小箱)
やはり。どこにも異常はないのだろうか・・・・?→証拠品を使用
2枚の写真の異常をカクニンするために使用する証拠品とは・・・・?→つきつける:ステレオスコープ
・・・・この、写真のアキラカな異常とは・・・・!→小箱
ほんの少し動かれただけ・・・・やはり。状況は変わらないのか?→大きく変わる
ジーナさんの証言。どうするべきだろう・・・・→証言を求める
ゆさぶる:そのとき・・・・アイツは、御者におカネを渡して、近くの質屋に行かせたわ。→(ノーリアクション状態でも)といつめる:トバイアス・グレグソン
ゆさぶる:全部


法廷・その4
この、自鳴琴の音。新しい手がかりとして・・・・→意味がある
おそらく。この自鳴琴の音は・・・・→音楽ではない
法廷記録「本日の新聞」:くわしく→ダイヤルで裏側をルーペでみる
「本日の新聞」のデータを更新
自鳴琴の音・・・・その正体と結びついている証拠とは・・・・!→つきつける:本日の新聞
「自鳴琴の小箱」を法廷記録に追加
ゆさぶる:2日前。オレたち、アイツの計画であの質屋に忍びこんだだけ、ですぜ!→といつめる:タリー・ティンピラー
・・・・どうだろう。今の、汁気の多い思い出話・・・・→証言に加える
ゆさぶる:ミルバートン&ティンピラー乳業。・・・・あのころがナツカシイんだぜ。→会社名のこと
「ルバート・クログレイ」のデータを更新
ゆさぶる:そもそも。その自鳴琴に記録されているのは『モールス信号』ではないッ!
こいつを使ってモールス信号の取り引きは不可能なのか・・・・?→可能性を提示する
これを使ってモールス信号を伝えるための仕組みとは・・・・!→つきつける:自鳴琴の小箱→くわしく:ダイヤルで裏側をルーペでみる
あの者と取り引きしたのは、煉瓦職人だ。この私と、なんの関係もありはしない!→つきつける:メグンダル事件の資料
ゆさぶる:被告人は、のぞき窓から拳銃を投げ捨てたので・・・・拾って逃げました。→といつめる:ネミー・ティンピラー
ゆさぶる:全部
「ネコトビラ製造機」を法廷記録に追加
・・・・裁判長。弁護側が求めるのは・・・・!→尋問
被告人は、のぞき窓から拳銃を投げ捨てたので・・・・拾って逃げました。→つきつける:ネコトビラ製造機
保管庫のトビラののぞき窓が事件の後に作られた証拠とは!→つきつける:店内記録写真《ジーナ》
本来、クログレイさんが知っているはずのない存在とは!→外套の血痕
この者が、虚偽の証言をするため、事件現場の情報を与えたのは・・・・!→つきつける:ドバイアス・グレグソン
情報と引き換えに、刑事が取り引きしたものを指し示す証拠とは!→つきつける:自鳴琴の円盤
グレグソン刑事の所持品検査・・・・弁護側は、正式に要請しますか?→他の者の検査を要求
弁護側が所持品検査を要求する・・・・その人物とは!→ネミー・ティンピラー
クログレイと、グレグソン刑事・・・・どちらに証拠をつきつける!→グレグソン刑事
取り引きを、有無を言わさず刑事さんに認めさせるためには・・・・→つきつける:自鳴琴の小箱