■適正クラス以外の場合一律0.6倍
※格闘士でも金属装備を装備出来るが適正クラスではないので装備適正ペナルティが発生


■適正クラスだがランク差がある場合
※R1でもR50のアイテムを装備出来るが適正ランクではないので装備補正ペナルティが発生

−1:0.9倍
−2:0.8倍
−3:0.75倍
−4〜−5:0.7倍
−6:0.65倍
−7〜-14:0.6倍
−15〜:0.5倍






裁縫もちょっとづつ上げているんですが(現在R14)R12の裁縫用主道具『ヘッジモールニードル』が全然売ってないよ〜!!!製作しようにもレシピに載ってる肝心のヘッジモールの棘を落とす敵が分からない…(´-ω-`) アイアンニードルがR22からの主道具なのですが、装備補正ペナルティが適用されても現在使用しているニードルよりはまだ良いのではないのか?と感じてきたので検証。


『R7:ニードル』 物理加工:18、魔法加工:16、変質制御14


『R22:アイアンニードル』 物理加工:40、魔法加工:36、変質制御31

【〜R7(0.5倍)】 物理加工:40→20、魔法加工:36→18、変質制御31→16〜15
【R8〜R15(0.6倍)】 物理加工:40→24、魔法加工:36→22〜21、変質制御31→18〜17





最初から補正有でもニードルを買わずにアイアンニードルにしておけば良かったのか・・・・・orz 作成(鍛冶R16+バードビークハンマー+高度施設利用で1勝1負でした)も修理もアイアンナゲット1個で済むんだしねっ!!!